ゼミ日報専用

7881

ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 今年のうちにやっておきたいことは?

2017/11/14 (Tue) 15:04:34


今日はアシスタントで発表されたセルフサービスについての議論が深まったと思う。自分たちの周りはほとんどがセルフサービスなので、フルサービスにあまり触れたことがないので、セルフサービスはサービスではなく自分でやるものと捉えている。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 自分へのプレゼントを買う

2017/11/14 (Tue) 15:09:09

純粋に便利にしたくてしてるサービスなのか、顧客をマネジメントしてるのかというところが、捉え方にもよるがある意味紙一重なのではないかと感じた。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 旅行 KK

2017/11/14 (Tue) 15:28:00

セルフサービスが当たり前になって来ている中でそこに魅力的に見せて価値をつけるのは難しいなと感じた。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - お部屋の掃除

2017/11/14 (Tue) 15:43:47

コストの削減、サービスの向上。どちらを取るのも難しいが、もしコスト削減から始めたらサービスはそのままのような気もするので、先にサービスを向上させた後にコストが削減される結果が理想的であると思った。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 胃の上 取捨選択

2017/11/14 (Tue) 16:11:45

以前覆面調査をドッキリで取り上げていた番組を見たことがあるが覆面調査をすることで、現場の実態を知ることができ、新たなアイデアを得ることが出来ていたのでいい取り組みだと思う。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - ダイエット

2017/11/14 (Tue) 23:18:44

セルフレジは企業側にとって多くのメリットがあることがわかった。セルフサービスの店が当たり前になってきている今、いずれセルフレジも浸透していくのではないかと感じた。カメ

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 身長を伸ばす こん

2017/11/14 (Tue) 23:59:03

サービス業に台本を持ち込むとロボット感が出てしまうという意見があったが、一流のサービスは人間味のあるサービスのできる台本を用意することだと思った。しかしそれは従業員の誰がやっても同じサービスを提供できる反面、非人間的な働き方を顧客が求める可能性があると感じた。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - おおそうじ

2017/11/15 (Wed) 09:48:07

具体的な事例があげられ理解しやすかったが、サービス向上からコストを削減することはサービスの種類によってリスクが大きいのではないかと思った。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 部屋掃除 ジマ

2017/11/15 (Wed) 10:24:22

今は皆セルフサービスに慣れた生活を送ってる為、企業から仕事をさせられているという感覚も特にないだろうし、当たり前となっているから特別感もない。

Re: ハーバード・ビジネススクールが教える顧客サービス戦略 - 曲を覚える 座椅子

2017/11/15 (Wed) 10:58:37

考えてみると身近にはなかなかフルサービスを受ける機会はないと話していたが、振り返ってみると薬局や肉屋など人間とは多少の違いはあれどAIに取って代わられる時代も来るのかと思われた。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.